人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはバスでも(・ω・)

はい、みなさんこんばんわ~( ・ω・)ノ

先日Jョーシソでこのようなモノを買ってまいりました…


たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_1925884.jpg


水谷豊ですよ、
北野広大ですよ、
アキラですよ、
杉下右京ですよ。

いや~コレでカラオケのレパートリーが増えると思い、帰りのクルマの中で早速聴いてみましたよ~(・ω・)ノ






1曲目は「はーばーらいと」。巨匠井上陽水のカヴァー曲ですな(・ω・)!!!

期待をガソガソに膨らませて聴いたものの…
























スマン、正直
 「ワシ、勝てるかも(ヲ」 と思いました(マテw


ひと通り聴いてコレで3,150円はどうなんー!?!?などとも思いましたが、ソコはソレ。
「やさしさ紙芝居」
「カルフォルニア・コネクション」
「何んてやさしい時代」
というカラオケの定番曲が入っているので良しとしましょうw
個人的には「レモンティーで乾杯」の歌詞とメロディーがお気に入りですが。

===============================================

さて、本題。

先日TOMYTECからバスコレ第11弾がリリースされましたね(・ω・ )
とある日に高槻のHobby-Doへ行ったら、ちょうど発売日らしく開梱売りの商品が並んでいました。

とりあえず、かねてより目を付けていた、新潟交通・三重交通・京成に大阪市・京都市カラーのIKコーチをゲトー!!
たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_19235469.jpg


実はこのいすゞIKコーチ、ワガハイの一番好きなデザインのバスでして、リリースされるのをカツモクして待ち焦がれていたのですよ(・ω・)ノ!!

あ、ちなみにワガハイが「IKコーチ」と呼んでいるのは、学生時代にしこたま乗った京都市交のコヤツの前扉付近に「IK COACH」という銘板が貼ってあり、コレをてっきり車種名と勘違いしたことに由来します。
なので、正式名称はご存知「いすゞキュービックバス」。
「IK COACH」っちゅうのはボティ架装メーカーなんですな。
いすゞ(I)と川崎(K)がつくった構体(COACH)なので「IK COACH」の模様。
しかし先日コチラのページを見るまで気付かんかったワシって一体…(・ω・;)
……まぁ、そこらへんがユル鉄ということでヨロwww


まぁ、とりあえずブツでも見て萌えますかな(ヲ
たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_20561058.jpg

ここら辺ではおなじみ京都市交&大阪市交~(・ω・)♪
バンパーのフォグが京都市交に入っており、大阪市交はレス仕様になっているトコあたりにツボを押さえた仕agaりに…うーむ、マニヤックwww
京都市交の幕は[急行100]清水寺/祇園/銀閣寺となっておりますが、この幕ならむしろ同じIKコーチでもアルナサッシのほうがリアリティなのでわ…モゴモゴw
標準サッシ車はあまり観光系統に入らないので…、まぁシーズン中の配車ということでww
↑の幕のほうが京都らしくてわかりやすいかもしれませんしね~。
むしろ標準サッシ車なら「深泥池」とか「北白川仕伏町」とか「松尾橋」とかちょいと京都の生活エリアっぽいトコのほうが似合いそうな伊予柑~。

一方、大阪市交のほうはリスのマークに加えて、前後の窓ガラスの隅っこにあしらわれた車庫標記(ブツは鶴町車庫所属なので〇に「ツ」)まで再現しているというパラノイアっぷりww
いや~さすがにGMキットではここまで再現できまへんわ~(・ω・;)


「次、新潟と三重。」(←バスの案内テープ風にw
たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_2195386.jpg

くっはぁぁぁっっっっ!!!テラナツカシス潟交カラー!!!(;ω; )感涙ブワワw
新潟在住の際にはお世話になりましたよぉ~。
はじめて新潟の寮に入ったときに乗ったのもIKコーチでした。
ま、幕は「快速 新潟空港」ではなく「赤道経由 N潟鉄工所」だったんですけどねw
冬になって雪が降るとボディの下回りがドロドロになるんですよ、コレが。

三重交通は毎月の三岐詣での際、ホクセイスーパーへ250円お弁当を買いに行くと阿下喜駅前でたむろってますからおなじみですね~。
個人的には幕が「内宮前」ではなく「マイカル桑名 桑名駅前」だと激モェだったんですが(マテw


そして京成ですよ~。
たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_21174432.jpg

なんで「上方者のワタクシが坂東モノの京成を!?」とお思いになるでしょう。
わかります、よくわかります。
実は学生時代、卒論の史料調査の為に上京し、金町辺りで宿を取ったのですよ。
そしてその日は両国の江戸東京博物館からの戻りでしたので、黄色い電車に乗って小岩まで。
そこから金町まで乗ったのが京成バスのIKコーチだったんですねぇ~。
バス道らしき通りを見かけない小岩の駅前に当初戸惑い、さらにバスはその中の一本の商店街を通ってゆくという下町テイストあふれるバス旅に激モエしてしまったわけです(´Д`*)

あ、貨物と入換機に添えて小名木川周辺を演出するのもテですね~。

しかし、IKコーチの3面窓エェノォ…エェノォ…(´Д`*)
西工58MCではあり得んフロントガラス下縁の曲線構成エェノォ…エェノォ…(´Д`*)
バンパーに寄った角ランプ+フォグ位置があの頃のいすゞデザインっぽくてモェェェ(´Д`*)ェェェェw

当初、新潟×2/三重×2/京成・京都市交・大阪市交×1だったのですが、レイルモカさんでキハ181をオーダーした際、同時に京都市交と大阪市交を2台ずつゲト。
京成もHobby-Doの開梱売りで残っていたのでさらに1台追加しました。

もぉ、止められない♪止まらない♪(マテw



とはいえ、バス噺でモェハァだけするのはアレでナニですから…










たまにはバスでも(・ω・)_c0136122_21361699.jpg

バスガイドさん登場~。

古風でシンプルな制服の亀の井バスイ(・∀・)イ!!!(ェ
by z-pica | 2008-05-21 19:29 | 【Nゲージ/ストラクチャー】
<< スローなヴギにしてくれ(・ω・) キハ181ヲトコマヱ化工事(・ω・) >>