人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)

さて、土曜日に灯油を買いに&Jョーシン南摂津店の上得意様セールに行こうとしていると…

門を出てすぐ、ここら辺の野良ヌコにメンチを切られるという…(・ω・;)フンゴローゥw
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21533332.jpg





灯油を買った後、コーナンに寄りワッシャーとか板オモリのようなものとか細工用ヤスリを見て廻り、Jョーシンへ。

ここではいつも新物購入の際にお世話になっているので、できる範囲での売上貢献に協力w
とはいえ、物欲の秘孔を突くような新製品はなかったので値の張るパーツ類などなど。
詳細は後々に明らかになると思うのでここでは省略w

最後にマルイのProZを激しく進められましたがw カナーリいいお値段だし、仕掛りのレイアウトが止まってしまいそうだし、貨車ないし(←ソコか!?www

同じフロアにあった100円ショップのPOP。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_215795.jpg

大阪弁丸出しなのはサラ・イイネス(現:サラ・イネス)氏の漫画にも似てw


店を出て信号待ちをしているとUTを積んだシャーシートラックが。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21573668.jpg

内容物は「流動性パラフィン」だったので、世が世ならワラビ屋がリリースしたタキ6150なんでしょうなぁw
ちなみにエヌオスさんの紋々がついておりましたよ( ・ω・)


当日は意外とあっさり帰宅し、長期仕掛品であるマニ車の最終仕上げに取り掛かりました。
構体周りは先週の晴れ間の休日を利用してトップコート塗布まで完了しているので、残るは台枠関係と偽装艤装です。

まずボルスタの加工を…
GMキットの床面が高いというのは既知なる「残酷な天使のテーゼ」でありまして(謎w
その対策と、先日和さんでの走行時に一部のマニ車で台車の追従がよろしくない個体が見つかったので、栃木の巨匠の技術を参考に致しましてボルスタ改良を施しました。


まず台枠をひっくり返して、水平になるように端梁部に枕を敷きます。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21582377.jpg


そして左脇えぐるようにして削るべし削るべしw
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21585080.jpg


ちなみにヤスリは午前中コーナンで買ってきた金属・木材・樹脂汎用。
作業効率を考慮して模型用としては荒めの目立てのモノをチョイス。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21592264.jpg

木の柄の風合いが意外と手にしっくりきて疲れにくいですよ。(・ω・)ノ


調子に乗って削っていたら、台車ピンのフックが引っかかるところまで削ってしまって、一時は切腹かと覚悟しておりましたがモウマンタイ♪w

台車ピン受けの替わりに、コレまた午前中買ってきたワッシャーを瞬着でハリコ。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_21595640.jpg


ウチではダイタイソー(ヲwで売っている、少量使い切り用のモノを採用しています>目黒のダンボさん
(大きいのを買っても次回使用時にはノズルが固着していて使えなくなってしまうため)

ボルスタに瞬着を塗って…
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_22168.jpg


ワッシャーをぽちっとな。
ニ・アモーレ(ヲw (・ω・)_c0136122_2202757.jpg

この場合、筆の軸を使うと芯出しがカンタンにできます(・ω・)ノ


このようにホイホイ仕上げていたのですが、何せ15輌もあるもんですから、尾灯・窓入れ、幌付けナドしておりましたら完成が翌日の正午頃になってしまったという…orz
by z-pica | 2008-02-18 22:04 | 【Nゲージ/車輌製作】
<< 大阪空中散歩(・ω・) ねがい(・ω・) >>