人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO キハ82系 (・ω・)

どうも、こんばんわ。Picaです(・ω・)

前回のつづきになりますが、縁あって弊工場にやってきましたキハ82系のお話でございます。

KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20411777.png





さて、弊工場にやってきましたキハ82系ですが、
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20443571.jpg

基本セットと単品をひっくるめた内訳は、

キハ82×3輌(うち1輌はジャンク)
キハ80×3輌
キロ80×2輌
キシ80×1輌

の合計9輌!!

このうち7輌をピックアップしまして、

キハ82-キロ80-キシ80-キハ80-キハ80-キハ80-キハ82

の編成のセットアップも兼ねて全般検査をしました。

キハ82に至っては、やってきたその晩に
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20504134.jpg

完バラしwww
こっこれは構造を確認するためであって、べっ別に前からほしかったわけじゃないんだからねっ(´д`*)(爆

前オーナー殿も苦行の道に挑戦しようとされていたようですw
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20534432.jpg


その他の車輛も次々と完バラしにして…
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20542433.jpg


中性洗剤で丸洗いして乾燥させます。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_2055022.jpg


床パーツからエンジンをモギモギして…
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20555373.jpg


エンジンは漬け洗いに。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20563835.jpg


ちなみに、このプラ瓶にティン!ピンとキタ人は芸州民族確定www
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20582523.jpg


足回りも完バラしして、集電版は酸洗い(サンポールプール)へ。台車枠はIPAでサッと漬け洗いします。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_20591660.jpg


洗浄済みの各パーツが干物屋の店先のようにどんどん並べられます。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_2125292.jpg

KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_213172.jpg


屋根と屋根上機器にはクレオスのスーパークリアつや消しを噴いてキラキラ感を押さえ、
ギンギラギンにさりげなく」仕様に。そいつがPicagataのやり方~♪w
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_2143576.jpg


床板は経年変化やロットによって色合いのバラつきがあるので、クレオスの佐鎮グレーで塗装。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21105673.jpg


車輪は、さほど汚れても錆びても痛んでもないのでウェットティッシュでフキフキ。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21132563.jpg

このダィスクディスクブレーキの表現がたまりませんな(´д`*)ハァハァw

車体は大ムコの車番をピックアップしたインレタを貼って…
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21141935.jpg

優等車らしく、クレオススーパークリア光沢を薄く重ね噴きしてテラッテラッに仕上げます。
(いわゆるsuzu仕上げw)

台車などのIPA洗いを済ませたPP製パーツはミッチャクロンで下味つけて下処理して
クレオスのブラックサーフェイサーを打ちっ放しにします。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21182642.jpg

どうみてもコゲた串焼きです、ハイ(・ω・;)

塗装が乾いたパーツから再組立していきますよー。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_2123086.jpg

この黒サフ打ちっぱなしの3/4ツヤ消しの質感にハァ(´д`*)ハァw

仕事帰りにスーパークリアを買ったついでに、艦これキーホルダーを1個試しに買ったら
本命の霧島タソが一発ツモでキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!(←どうでもいいw
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21274887.jpg


床板の佐鎮グレーに対して、呉鎮グレーに塗ったエンジンを取り付けます。
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21282889.jpg

細かすぎて伝わらないニュアンスwww

まず動力車を組み上げて…
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_2129586.jpg


動作チェック!!

よーし、うむうむ、よーし!!(byたわb

次々と再組立される中間車!
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21321292.jpg


ホースやもののけの類は、ミッチャクロンで下処理して、車体同様スーパークリアを塗布。
黒いところは水性ポスカでチョチョイと塗ればヨイグワイのつや消し仕上げになります(・ω・)
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21413031.jpg


先頭車を組み立てる際には、あらかじめ室内色(クレオス ザクグリーンw)に塗っておいた運転室パーツに…
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21345038.jpg


ちょっと色を差しておく匠の遊び心…(サザエさん声w
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21354158.jpg


そして通電して、
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21382892.jpg

ライト光量だいじょうぶ……?、チェック、ヘッド、テール……。
よし、はじめまして、私、霧sまつかぜです(ヲィw

そして、ささぁ、さぁさぁさぁ試運転ですよ~
KATO キハ82系 (・ω・)_c0136122_21444041.png

(ロケ地:JB鉄道/ジュニア模型店)

ハァハァ(´д`*)モェモェw

私が幼稚園だった頃に、特急まつかぜに旧客の鈍行を乗り継いで家族で柴山へカニ&温泉旅行した記憶がよみがえります。
折りたたみ式のメッシュの弁当箱の中のサンドイッチ、妙に低くて雪に囲まれた城崎駅のホーム、その傍らのそばスタンド、目の前で荷物車を増結するDD51の入換シーン、電車とは違ったニス仕上げの木造車内と青いモケモケシート、ものすごく静かに進んでいく山陰の冬景色、駅から山陰線をくぐって浜辺にいたる柴山の街。

幼い記憶がもたらす風景を現代の自分から見ると、奇しくも「エキゾチック・ジャパン」なのでありました(・ω・)








【おまけ】友情出演w

by z-pica | 2015-01-02 22:07 | 【HOゲージ/車両整備】
<< 第36回日本鉄道模型ショーin... 11月上旬 模型店に行く(・ω・) >>