人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)

どうも、こんば…おはようございます。Picaです(・ω・)

今日(日付的には昨日w)、大阪府では「大阪880万人訓練」なる全府民の避難訓練がありました。
このイベントの目玉は、「府内にあるほぼ全ての携帯電話に緊急速報メールを一斉配信」なのですが、
去年は不達者続出で割りと疑問視されておりました。
(※我輩も不達組でしたw)


さて、今年は去年の反省を活かして改良されているだろうと緊急速報メールをワクワク(゜∀゜)テカテカwしながら
待っていたのですが……

来ない!

来ない!!

来ない!!!

softbank生銀行のiPhone故に届かんのかな(・ω・`)?
と、少々の寂しさと大きな不安を抱えておりました。

夕方、電電公社ドゥコモのエクス…なんちゃらを使っている弟に聞いたら、

「職場にて待機も鳴らずwwwwまさにならず者wwwww
との返信w

「こちらもメール不達にて、まさに不届き者www」
と返信しておきましたがw、有事の際にはPica兄弟は脂肪死亡確定の模様ですw

ってかイベント幹事である大阪府のサイトみても「機種やキャリアの設定をご確認ください」と責任丸投げのご様子ですし、
去年の状況から改善されてない様子を見ると、なんかこんなとこに腐税府税おさめてるかと思うと情けないですな(・ω・`)





ウチのプリンターが安インクの連続投与に腹を据えかねたのかw
修理依頼の表示が出るようになりました。

外品インクを使っているのがバレると修理してもらえないだろうということで、
新しいプリンターを買いに日本橋へ向かいました(・ω・)

あんまりこだわった使い方もしないし、写真もそんなに印刷しないので安~いモノを購入。
その買物で駐車2時間分無料をゲトしたので、ついでに模型店も巡回。

V店もPp店も在庫チェックぐらいで(←業者かw
Pp店でホビーモデルのプラキットを扱い始めたのには驚きましたが。
J店もあの娘がいなかったので('A`)w
王将で餃子喰って帰ろうかと思った矢先、なぜか「Pち寄ってから喰おう」と思いPo店へ。
大物棚を見る限り「いいお値段w」のものばかりだったので帰ろうかとしたところ、カウンター横に大物ジャンクのワゴンが。

ポイントやら何やらありましたが、目に付いたのがコレ↓
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_3141882.jpg

ジャンクの理由を尋ねると、ユニバーサルジョイントが壊れてて接着剤で盛られているとか。
なので、単機や数量程度なら牽けるが長編成になるとパワー抜けを起こすとのこと。

外装は問題なく、付属品も若干足らない状態ですが、そこは弊工場のパーツ箱からテキトーにあつらえて…
動力系ならシリコンチューブとかで補修可能かもしれんな…などと考えつつ、
8000円という破格値にヤラレてお買いage(w

部屋に帰り、プリンターの開梱もさておきw早速クランケを分解。トラブルの状況を確認します。
その結果、ユニバーサルジョイントの損壊ではなく、それとウォームギアのシャフトとのカップリングに亀裂→空転
ということが判明。対応策として、

① 現状のカップリングを修理(費用0円)
② ユニバーサルジョイントをシリコンチューブに打ち替え(費用0円・在庫あり)
③ ユニバーサルジョイントを外品のユニバーサルジョイントに打ち替え(要費用・在庫なし)

を考えましたが、カップリングのみの修理でイケそうで、費用もかからないということでまず①案を採用。
後々故障すれば②や③にすることとしました。


分解ついでに動力系を完バラシしてクリーニングします。
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_3233669.jpg


問題のカップリングも亀裂をハンダゴテでチョチョイと焼きつぶして、耐衝撃系の瞬着を薄く塗って固定。
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_3295648.jpg

あー、磁気探傷や青ニスで傷チェックすればよかったかな?(ヲィw

足回りやスカートを塗装して再組立をします。
この時に気づいたのが、ギアボックスの止めネジの締めグワイ。
普通に締めたところ、ギアの回転が渋い渋い(゜д゜;)
ギアボックスがゆがんでいるのか、前オーナーorメーカーが強く締めすぎていたのか、いろいろ考えられますが
案外コレが動力系ストレスの原因だったかもしれませんねぇ。
ギアが機嫌良く回る程度でネジを締めて組んで試運転。

片舷片エンドは機嫌よく回りましたが、もう片エンドはなんか動きが気まぐれオレンジロードw
動作をチェックすると、カップリング部には問題がなく、逆にフライホイールとドライブシャフトの噛み合いが不安定な様子。

どうやらカップリング奥に以前モリモリ盛られた接着剤の影響で、シャフトがモータ側にオフセットして抜けやすくなっていたようなので……
シャフトとフライホイールの間に、その辺に転がっていたボルスタ用のばねを入れてみたところ…

バチーリ( ゜∀゜)b!!


念のため動力系に余計な負担をかけないために、車輪ゴムをはずして試運転してみました。
試運転会場は適度な勾配のあるJB鉄道さんの3番線(内外線)です。
単機での走行で異常がなかったので…

適度な負荷として、ぎんりん編成をつなげてみました。
(※べっ、別にコキを20輌も持ってくるのマンドクセ('A`)って思ったわけじゃないんだからねっ(汗)




[撮影地 神代-大畠]w



[撮影地 瀬野-八本松]w



[撮影地 瀬野-八本松]w

T401運転会でD51が別の意味で絶気wした「ゴードンの丘(仮名w」を生でゴム無しでこれだけ走るとは…たいしたものですなぁ。


いや、実に機嫌良く走ってくれまして、
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_3563219.jpg

↑というようなw異音・奇声・異常も発生しなかったので、本組みにとりかかりました。


機番は55、銘板は富士電機×川崎重工がついていましたが、下関のブルトレ機?

しかし残念ながら
「ウチにブルトレなんかいません!!」
な状態なのでw
(※アリイの24系25型→銀河/KATOの20系→安芸 ブルトレというにはアレでナニな…w)
ここはスッパリ吹田機になってもらおうと…21 - 27・29号機のどれかに。

今大人気のニーナいいよねニーナ、「ニーナかわいいよニーナ」wも考えましたが、
車体を洗っているうちに「富士電機×川崎重工」の銘板がポロッととれて、新京阪沿線民としては東洋電機びいきなもので(謎w ニーナ案は没に。
東洋電機製の吹田族で「4」を含む機番ということで24号機に決定。

まぁ、富士電機にしろ東洋電機にしろ、構体は
カワサキか…
なんですがねw

再組の際に、
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_4144399.jpg

黄ばんでいた車輪ゴムを新品に交換して…


TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_4152261.jpg

カプラーはザギンで買った高級連結器wを奢ってみました。
(※高価格品の割には細かいバリがあったり動きが渋かったりして、コレが宝石店の仕gうわ何をするやめ(ry)


めでたく完成したので、ウチの僚機と記念撮影。
TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_4203844.jpg

(※久しぶりに4号機を出したら、片エンドのスカートがコナゴナに割れてて、あわてて貼りあわせたのはナイソw)

そういえば4号機もジャンク再生機でしたね。
ちなみに両機の購入金額は、
新品実勢価格1輌分>ジャンク機2輌分
ですw


八街ちまたでは天賞堂のカンタムダイキャスト品がリリースされたようですが…





TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_4291541.png





TOMIX EF66(ひさし付) ジャンク品レストア(・ω・)_c0136122_4293558.jpg

一仕事終えた紅茶はうめぃ……(゜д゜ )w
by z-pica | 2013-09-06 04:41 | 【HOゲージ/車両整備】
<< Nゲージ車輌を整理する(・ω・) 今月も伊勢参り(・ω・) >>