人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)

どうも、こんばn…おはようございます。Picaです(・ω・)
最近、夜半に胃酸を吐いて目覚めるケースが多くって……orz


TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_3591160.png


ところで「進撃の巨人」ってアニメだったんですねぇ。
ポータルサイトのキーワードで頻出してたもんですから、てっきり
「今年のジャイアンツは調子がえぇんかぁ~」
と激しく勘違いwしていた、部屋にTVがない仔獣です(・ω・;)










さて、前述のホキ5700×14輌とともにやってきた仕掛品のうち、それに次ぐ10輌という大群でやって来たのが
TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_44144.png
です。


こちらも自前の仕掛品を仕上げたばかりなので、同じ生産ラインに乗っけてさくさく組み立てていきます。
タキ1900は仮組どころか、フレームやタンク体まで塗装が済んでいる状態でしたが…
セメント取卸口がタンク体中央にある、いわゆる「中出しタイプ(ヲィw」でしたので、前オーナー様はおそらく住友仕様で組まれていたのでしょう。

10輌のうち、前述の小野田12輌とあわせて合計20輌にするべく8輌は小野田に、残り2輌は作りながらおいおい考えることにして…

中出し(コラw)口をモギモギして、再び穴に棒を挿入れてっと…(マテw
TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_454360.jpg


前回のBロットで補強環の…
TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_5272780.jpg

トラウマ↑wから、今回の小野田さんは補強環・渡り板ナシの生タイプであっさり仕上げます。

必要数を確保しておいたホキ5700のインレタシートから小野田紋をスリスリして…
TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_41718.jpg

ほい、完成(・ω・)ノ♪

TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_4173856.jpg

シンプル・イズ・ベスト!


さて、残った2輌ですが…既に住友・セメントターミナル・小野田と欲しい銘柄と輌数は揃えてしまったので、どうしようかと考えました。

インレタを見ると、東北開発・明星。ホキのインレタには秩父・清水工業。
東北開発と秩父はエリア的な守備範囲ではないし…清水工業はタキ1900あったっけ?
明星と電化美濃の巨匠がお持ちだしなぁ……

ということで作業中に垂れ流ししていたYoutubeの「セメント列車」再生リストをぼーっと見ていたら、




コレダ(゜∀゜)!!


誰もまだ作ってなくて(我輩の知る限りw)、それなりにインパクトがあって、いかにもコッチのネタやなぁ~というアレですがな!!




というワケで早速ハードディスクからライオンマークを探し出します!!







TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_4431738.gif



いや、あんた、確かにライオンっぽい顔してるけど、限りなくおっサンやん(・ω・;)!!w
しかも大阪じゃなくて、ギリギリ神戸やがな(;´д`)!!w

太陽じゃなくて~もっとこぉ~リアルライオンなヤシ!!








TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_448618.jpg



そぉそぉ、こぅタテガミをクールにオールバックにして、口から水出してドアホ(゜д゜#)!!w
セメントに水かけたら湿っけるがな!! しかも君も大阪やのぅて昭南市やろ!!w

半分魚の残念な人魚やのぅて、こぉ~リアルライオンで、しかも大阪なヤシやがな!!










TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_4541443.jpg



らいよんチャンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
大阪でライオンいぅたらやっぱ彼やね~!!って、セメント屋やないやろ!君ぃ!!













TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_533043.jpg

というワケでライオンマークの大阪セメントも完成(・ω・)ノ!!
実はこのロットを仕掛かっている間に、折りよく金箱のタキ1900キットが手に入りまして、いつのまにか4輌に増えておりますwww

TOMIXタキ1900キット(Cロット)(・ω・)_c0136122_529125.jpg

コレもテキトーに社紋&社名シールをこしらえました。
しかし、大阪セメントのタキ1900ってランボードの手すりがなかったり、ハッチが5つもあったりする個体が多くて、車番拾うのにナンギしました(;´д`)w

4輌と少なめですが、セメントターミナルや住友車とくっついて編成を組んでいたイメージが強いので、いろいろ組み合わせて遊びたいと思います(・ω・)ノ




=====[製作メモ]=======================

別パーツ

カプラー 
Kadee カプラー#158
IMONカプラー

マーク
TOMIX HO-702 ホキ5700 付属インレタ(小野田セメント社紋・社名)
くろま屋 タンク車常備駅シリーズ 「東藤原駅常備」(白文字) 
自作シール(大阪セメント社紋・社名)
くろま屋 タンク車常備駅インレタB(白文字)



塗装

タンク体・台枠・台車
下地 染めQテクノロジィ ミッチャクロン 
塗色 クレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500ブラック
仕上 クレオス Mr.スーパークリアー つや消し

カプラー(Kadee カプラー#158)
下地 クレオス Mr.メタルプライマースプレー
塗色 クレオスMr.カラースプレー №S28 国鉄黒鉄色
仕上 クレオス Mr.スーパークリアー つや消し



車番
タキ71919(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ71986(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ71993(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ71996(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ81910(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ81925(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ91946(小野田セメント・東藤原駅常備)
タキ112474(小野田セメント・東藤原駅常備)

タキ112668(大阪セメント・近江長岡駅常備)
タキ112671(大阪セメント・近江長岡駅常備)
タキ112673(大阪セメント・近江長岡駅常備)
タキ112674(大阪セメント・近江長岡駅常備)


==================================

とりあえずセメント専用貨車の仕掛品は消化しました(・ω・;)

これで…
住友セメント 12輌
セメントターミナル 12輌
小野田セメント 40両w
大阪セメント 4輌
(えっ!?セメントだけで50輌超!?)

まさに進撃のセメント!!
先日の和さんで小野田ホキ・タキの編成を組んだら…
ウォール・ヲノダw
がヤードにそびえることになったのは、公然の秘密www
by z-pica | 2013-07-03 05:30 | 【HOゲージ/車両製作】
<< セメント貨車祭り(・ω・) TOMIXホキ5700キット(... >>