人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)

どうも、こんばんわPicaです(・ω・)

今朝方、久しぶりに彦根のライブリースペース和さんへ行ってきました。
予約が立て込む大盛況でしたので、開店~2時間だけでしたが、しっかり試運転&タンノウしてまいりました。

TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_236439.jpg








TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_2384312.png

踊る(ような)大製造線(ライン)w


さて、前回の予告にありましたとおり、弊工場に貨車の仕掛品がやってきました。
(※ピッコロおやじ曰く、「出所は訊くな」だそうですw。たぶんマッコイじいさんがうわ何すr(ry)


いろいろ魅力的な商材車輌がありますが…最大勢力を誇ったのがホキ5700でなんと14輌!!

ちょうどウチの「セメント貨車仕掛品撲滅キャンペーン」が進行していたので、この製造ラインに組み込みました。

①ホキ5700(Aロット) 2輌
②ホキ7500(整備) 4輌
③タキ1900(Bロット) 12輌
④ホキ5700(Bロット) 14輌←イマココ
⑤●キXY00(Cロット) 10+2輌


さて、その仕掛品は既に仮組の状態でやってきたので、各パーツの製材はせずにすみました。
しかし、よくみてみると…
・空気抜き管orそれ用の穴がある。
・天井ハッチがやや内寄り。
・社紋板にボルト取付耳がある。
ということで、どうやら前オーナー様は「秩父セメント仕様」で組まれていたようです。
ハチ公八高線とか相模線とか秩父線の編成を目論んでいたのでしょうね……


うーむ、前オーナー様の意思を引き継いでおチチ仕様にするか、それともマイ強欲wでもってヲノダさんにするか悩む……(-ω-;)














ふと気づいたら、空気管と前後ハッチをモギモギして、穴に棒を刺し込んでいましたw
TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_23252675.jpg

あ、何か東のほうから
「何すんだー!!」
「もったいNeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!」
「アーーーーッ!!」
とか聞こえましたが、気にしない(ヲィw


幸い、屋根板が固定されていなかったのでできた荒行芸当ですが…
おそらく、前オーナー様は、このキットの持病である「妻面と屋根の間に隙間ができてしまう」のを何とかしようと思われていたのでしょう。
さらに、妻面の手すりとハシゴも未装着だったことから、真鍮材か何かで置きかえられる予定だったのかも知れません。
ナニヤラちっちゃい金属製のカプラー(後に「IMONカプラー」と知るw)の装着に到るまで、前オーナー様のモデラーとしての矜持を垣間見ました。
やはり人として、漢として、モデラーとして、ディティールにこだわる姿勢は欠かせませんね。



さて、匠の魂に感じ入ったのもつかの間、あらゆるものが欠けまくった仔獣である我輩wは、標準の手すりとハシゴをホイホイつけていきます(匠の心涙目w
TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_23372239.jpg

ハシゴがひとつ足らなかったので、1車はKATOのオハフ33のハシゴパーツをテキトーに切って貼っておきましたw

そしていつもどおり黒サフ噴いて→インレタ貼って→つや消しコート噴いて
TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_2339417.jpg

そして総組立。

一部の社紋はインレタではなく、ホキ拓でとったシールで間に合わせています。
TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_071396.jpg

付属のインレタは揃っていたのですが、実はこの後に控えている大人の事情により以下略w


箱いっぱいのシヤワセ アハァァァン(*´Д`)=3
TOMIXホキ5700キット(Bロット)(・ω・)_c0136122_23412950.jpg

しかし14輌も揃うと多すぎて形式写真っぽく撮るのがナンギですな(汗


工場内試験線で試運転です。

前ロットやホキ7500の整備で得た足回りの調整のコツが活きました。


その前ロット2輌とホキ7500×4輌もあわせてみました。

なんと合計20輌!! じぇじぇじぇΣ(゜∀゜)!?
1100t列車+EF60-0だけに「ちょっと膳所逝ってくる(・ω・)ノシ」的な編成でしょうか?



=====[製作メモ]=======================

別パーツ

カプラー 
IMONカプラー


塗装

匡体・台枠・台車・カプラー
下地 染めQテクノロジィ ミッチャクロン 
塗色 クレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500ブラック
仕上 クレオス Mr.スーパークリアー つや消し



車番
ホキ25737(東藤原駅常備)
ホキ25738(東藤原駅常備)
ホキ25739(東藤原駅常備)
ホキ25740(東藤原駅常備)
ホキ25744(東藤原駅常備)
ホキ25745(東藤原駅常備)
ホキ25746(東藤原駅常備)
ホキ25747(東藤原駅常備)
ホキ25748(東藤原駅常備)
ホキ25749(東藤原駅常備)
ホキ25750(東藤原駅常備)
ホキ25751(東藤原駅常備)
ホキ25753(東藤原駅常備)
ホキ25757(東藤原駅常備)


==================================



[次回予告](パッパパーン♪w

ホキ5700/7500 20輌を完成(ということに)したPicagata鉄工所。
しかし巨人の如く襲い掛かる、さらなる仕掛品に彼らはどう抗うのか!?
喰うか喰われるか、その戦いの間でそっとつぶやいた…
「You're King of Kings」「戦わなければ勝てない…」
次回『Picagata鉄工所』 第?話「●キXY00(ロットC)」

Picagataの野望がまた1編成……(・ω・ )w
by z-pica | 2013-07-01 00:17 | 【HOゲージ/車両製作】
<< TOMIXタキ1900キット(... おぅふ…(・ω・;) >>