人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMIXホキ7500(小野田セメント)(・ω・)

どうも、こんばんわPicaです(・ω・)

梅雨らしく雨続きの天気ですね…
夜中など、涼しくて適度にしっとりしててとても過ごしやすいので助かりますが…
こんな環境を好むとわ……我輩の前世はまさか菌類Σ(・ω・;)!?


TOMIXホキ7500(小野田セメント)(・ω・)_c0136122_21411243.jpg

※画像と本文はおそらく微妙に無関係と思われますw











さて、前回のホキ5700キットの組立とあわせて、手持ちのホキ7500の整備も進めました。
キットのホキ5700と違って、こちらは製品版なので超イージーに済む…はずでしたが…

何しろ、ジャンクや中古で買い集めていたので、
・残念なカプラーがさらに残念なことにw
・台車や車軸の動きが寺内貫太郎ばりに頑固w
・パーツがさやうならしてしまっているw

とまぁ、要手入れ状態でしたので、車番を入れるついでに修繕作業に…(・ω・ )

※ちなみに最初このパッケージを見たときは「ホキ5700の誤植ちゃうん?w」と思っていたのはナイソw(←不勉強者


















TOMIXホキ7500(小野田セメント)(・ω・)_c0136122_2233756.jpg

というわけで完成(・ω・)♪(ヲィw





製品デフォルトでは常備駅が[石蟹駅]になっており、耳馴染みのない駅名に「たぶん関東のほうやろ(・ω・ )」と思っていたのですが、ググってみるとなんと伯備線!!

うほっ!コレでEF64-0の貨物編成が組める(゜∀゜)!!と喜んでいたのですが、
1979(昭和54)年7月 出荷元の小野田セメント新見工場閉鎖。
1982(昭和57)年7月 伯備線電化。
とゆーコトで、時間的パラドックスが……orz
コレでは機関車がDD51やDE50なので、編成が他線区とあんまり変わり映えしないので…

ホキ5700に付属していたレタリングシートに[東藤原駅常備]が残っていたので、コレに打ち替えることに。
車番拾いも兼ねて南野さんのHPで確認…最終的に全車東藤原配置になっていた全車東藤原配置の時期があったようですね。


TOMIXホキ7500(小野田セメント)(・ω・)_c0136122_22214499.jpg

前回ロールオフしたホキ5700と連結!! ……ぬるぬるじわじわ増えるセメント貨車…たまりませんな(-ω- )グフリッw



=====[製作メモ]=======================

別パーツ

カプラー 
Kadee カプラー#158


塗装

匡体・台枠・台車
下地/塗色 製品デフォルト
仕上 クレオス Mr.スーパークリアー つや消し

カプラー
下地 クレオス Mr.メタルプライマースプレー
塗色 クレオスMr.カラースプレー №S28 国鉄黒鉄色
仕上 クレオス Mr.スーパークリアー つや消し



車番
ホキ7513(東藤原駅常備)
ホキ7514(東藤原駅常備)
ホキ7520(東藤原駅常備)
ホキ7521(東藤原駅常備)

==================================

しかし何で4輌も揃えたのかって?


TOMIXホキ7500(小野田セメント)(・ω・)_c0136122_22265369.jpg

べ、別に小野田紋が欲しくってホキ拓を取ろうと思ったんじゃないんだからねっ!!w


[次回予告](パッパパーン♪w

ホキ5700に続きホキ7500をロールアウト(ということに)したPicagata鉄工所。
残るセメント系仕掛品に着手するが、難工事に次ぐ難工事だった。
Picagata鉄工所は何とか対応するも「コレジャナイ感」がぬぐえない結果だった…。
次回『Picagata鉄工所』 第?話「タキXY00(車輌製作)」

Picagataの野望がまた1編成……(・ω・ )w
by z-pica | 2013-06-21 22:35 | 【HOゲージ/車両整備】
<< 五月雨忌(・ω・) TOMIXホキ5700キット(... >>