春の学会運転会(仮名w)(・ω・)

どうも、こんばんわPicaです(・ω・)

今日は定例会である「春の学会運転会(仮名w)」に参加してきました(・ω・)ノ


友人K2によると、「K1先生がかなり気合入っているらしい」とのこと、一体何が持ち込まれたのでしょうか…














会場に着くと、既にめいめいがお座敷レイアウトを組んでいる最中でしたが…


K1先生のコントローラ付近に……
c0136122_22241550.jpg

最初は小じゃれた座布団かと思いましたが、K1先生自作のターンテーブルです。
この運転会のシステムにあわすべく、極薄wの機構で設計されています。
LP盤よろしくプーリー駆動を試みられたようですが、ブラスの蒸機の重さで上手く回らず、参加者も含めて再検討中です。


弊社は……
昨日、桐材の板にレールを貼り付けていたのは…
c0136122_22292543.jpg

画像右の「お座敷レイアウト用ヤードモジュールスリム(夜用w)」でした。

画像左のT中車輌さん(仮名w)の駅モジュールを参考に、設営の簡素化、弊工場内での路盤安定化(畳が痩せてて、意外と起伏が大きいので)をあわせて作ってみました。


試運転に用いた車輌は先日東京で激走していたアレにヲモリ(ナットとも言うw)を搭載した走行安定化したフレートライナーです(マタカヨ!!w









モジュール・コキ車ともども安定した走りで大きな問題はありませんでした。
しかし4番ポイントを採用したので、反位方向へのコキ50000の押し込みで脱線が多発、
また蒸機の進入が不可(この運転会では蒸機が多い)なので、再度6番ポイントでの製作を検討します(・ω・)


全線の敷設・試運転完了後、いつものように焼肉へ。
午後はめいめいが運転するはずだったのですが…

「蒸機を流し撮りせよ。」との課題を承った友人K2。
彼がいろいろためしているなかで、側線のチキをカメラのドーリー代わりにして撮影している様子を見て…

ティンときた(゜∀゜)!!

コキにiphone乗っけて撮影すればいいんじゃね?
と自車コキフにiphoneを養生テープで止めて走らせてみました…


これはおもしろい!!

ということで、急遽撮影用列車が仕立てられ…
c0136122_22494845.jpg

なんだかヤシマ作戦のような編成ですが…www
コレをモデル車に併走させて撮影します↓

撮影現場はとてもシュールwww

ですが、機関車のロッドの動きや透かしてみる車輪、光源の位置が自在に変わるので車体のツヤや色の表現の変化が楽しめる動画になっておりました。



え!?ウチの列車の画像?

ないですよ。
走るチクワwの併走画像なんて(・ω・)ww



(・ω・ )…←てきとうな貨車をベースにiphone搭載車輌を考えている仔獣w
[PR]
by z-pica | 2013-05-05 23:06 | 【HOゲージ/走行会】
<< T401運転会(予告編)(・ω・) そして僕は途方に暮れる(・ω・) >>