人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビーモデル コキ50000(・ω・)

どうも皆様こんばんわ~(・ω・)ノ
前回の事故報告ではご心配をおかけしました。
おかげさまでクルマも我輩も無事ということを伝えるべく、新ネタなどを…


今日は天気も良く、ドライヴ&塗装日和wでしたので、新調したスタッドレスタイヤのエイジング(馴らし)も兼ねて、N勢妙見山分工場で作業してきました(・ω・)ノ
ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_234377.jpg

今日塗ったモノたち↑
左のホワイトバディズwはワラビ屋のプラモデル25系です。夏合宿で早組みしたアレですなw




さて、本日ご紹介するホビーモデルのコキ50000。
今なお現役で人気の高いコンテナ車だけあって、下野の巨匠様も製作にチャレンジされています。

さらに、今夏にTOMIXから完成品がリリースされたのを機にwの巨匠が数十両単位で一括購入されていたのは記憶に新しいところですww

当方でも導入を試みましたが、
「1両あたりの単価がなぁ~」とか
「合宿で同じものを並べてもなぁ~」とか
「牽かせる機関車があまりないなぁ~」とか
ウダウダしているうちに予約締切&店頭瞬殺してしまいました。

そこで鉄工所の名に賭けて(オオゲサw ホビーモデルのキットを組むことにしました。
実はこのキット、組むのは初めてではないんです。
今年3月に東京豪遊wしたさいにホビーモデル本店で、ジャンクのコキ50000を500円でゲトしていました。
まぁジャンクなので台車パーツとネジ系・説明書はレス仕様でしたが、ホビーサーチの画像を参考にサクサク試作。塗装の按配も終えて、夏合宿にコソーリ参考出品しておりました(ぇ






というワケで、この流れからして次の合宿はコキ祭りに違いない(・ω・)!!










と、踏んでおったのですが、どうやら最近ムーヴメントが「ブラスな荷レ」へと…

我輩デカいハンダゴテ持ってへんし…(´・ω・`)ショボーン
あんな高いキット(万越え)とても買われへんし…(´・ω・`)ショボボボーン

何となく取り残され感wを得ながらも、皆様のクラフトマン?ワークマン?芸人?wスピリッツに追従するべくコキ車を増産しておりました。


先日のカーブモジュール引取便のついでに、塗装前の試運転もしてきました(・ω・)ノ


ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_0245049.jpg

コキ車完成記念タワーw

ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_0254075.jpg

塗色は…
台車→クレオススプレー/No.33つや消しブラック(黒)
連結器→クレオススプレー/No.28黒鉄色+つや消しトップコート仕上げ
※ともにクレオススプレー/メタルプライマーで下地処理
車体→クレオススプレー/No.500サーフェイサー打ちっぱなし
     +クレオススプレー/No.41レッドブラウン
     +タミヤスプレー/TS-33ダルレッド表層吹き
※手すりパーツ部は事前にタミヤスプレー/ファインサーフェイスプライマーで処理済

なお、キット外パーツは
カプラー→KATOカプラー
車輪→4両は、103系のパワトラ化で不要になったプレーン車輪を流用
を採用し、飽くなき原価低減に努めておりますwww

ちなみに手すり部はキットに付属の真鍮線から加工(要ハンダ)で、大変めんどくさかったwので、
ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_037725.jpg

江坂のホビセンで↑を見つけてきまして代用しました(工数低減w

ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_0382137.jpg

TOMIXのコンテナを積んでみるの図。

ホビーモデル コキ50000(・ω・)_c0136122_039075.jpg

緊締装置とコンテナのクリアランスも無加工でまずまず♪


車番や標記はとりあえず塗装が落ち着いてからにすることにして、コンテナの積み方(緑と青と白の配分)について検討したいと思います~(・ω・)ノ
by z-pica | 2009-12-28 00:49 | 【HOゲージ/車両製作】
<< あけましておめでとうございます... Pica号事故(・ω・) >>