人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)


はい、皆様こんばんわ~( ・ω・)ノ

さて、昨日チラッとお見せしました例のフクロ…
ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_2123932.jpg







ばば~ん!
ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_2124493.jpg

日本橋のぽちさんのワゴンセールからKATOの16番EF65-0を買うてきました(・ω・)ノ!
お値段、なんと5000円、安っ!!
店には3500~5000円の値がついたものが4輌ほどありました。

そのなかで、一番コマシなものをチョイスしてお買いage。
店員さんが最初間違えて3500円とレジを売っていたのを5000円だと自己申告した我輩は何てヲネスティーww


実はゆる鉄冬合宿前に梅田ぽちさんでパンタなしの同型品を7000円で見つけていまして、合宿後にソレを買わなかったことをチョイと後悔していたんですわ。
今回念願のソレをパンタ付きで、しかもお安くゲトできてラッキー!!!













だったのですが、
家帰って、さわってみてビクーリΣ(゜Д゜;)!!

ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_21323365.jpg

1エンド側のヘッドライトがエグいことに…

ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_21315697.jpg

2エンド側の運転席正面ガラスがありません!!

ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_21341056.jpg

しかも助士席正面ガラスも瞬着で止めているらしく、外れないばかりか接着剤がはみ出しまくりマクリスティー!!

ただ、動くには動くので試運転してみると、妙な挙動が…
ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_21362834.jpg

んあっ!?
ギアケースの上下がウキウキになっとる!?

取説がないので、野生の勘の赴くままwバラしてみると…
ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_2138253.jpg

1エンド側のギアボックスがコナゴナになって出てきましたorz

ぬぐぉ~っっっ!!
これぞ「安物買いの銭失い」とはこのことか~っ!!

と悶絶&後悔した



のか



と思えばさにあらず、

『少年の日の思い出』に登場する模範少年エーミールが壊れたチョウの羽をニカワで繕うが如く、我輩もコナゴナのギアボックスを瞬着で貼り合わせておりましたw

あと、ピカールで車輪を含めた集電系パーツを磨いてみたり。
ワゴンセールのEF65をレストアする〔その1〕(・ω・)_c0136122_21484362.jpg

右:くすんでいる車輪
左:ピカールで磨きageた車輪


とりあえず動力系は健全なので、外装関係をレストアすることにしました。
この個体がウチにきたのも何かの縁でしょうしね(・ω・)


【修理箇所まとめ】 

〔1エンド〕ヘッドライト枠修正
最初はパイプ材を埋め込もうと思いましたが、挽物のシールドビームでもいいのかな?

〔2エンド〕運転席窓ガラス取付
ジョーシンSKLや江坂ホビセンに問い合わせたら、パーツがあるだろうと思ったら、なんと修理扱いになるらしくどうしたものかと(・ω・;)
じゃり鉄さんトコみたいにコピー鋳造を考えたものの、なんとなく高くつきそうな伊予柑…(汗

〔屋根まわり〕引込母線・ホイッスル・信号炎管取付
これは汎用パーツで在庫盛りだくさんなのでモウマンタイ。

〔屋根まわり〕パンタ修正
片っぽのパンタがやや左斜め45°っぽいw
修正して直らなければ1000番台のAssyと交換カモ。

〔台車〕ギアボックス修正
ヲワタ(・ω・)。バラしついでに塗装と再組時にグリスアップのヨテー。

〔台車〕砂箱取付
1000番台のAssyをソレらしくつけて終わらす伊予柑w

〔動力系〕各パーツ清掃・磨き
ヲワタ(・ω・)。部屋も夢の中もピカール臭にww

〔ボディ全体〕
・ホース取付→他機種のを適当にあしらう伊予柑w
・ステップ追加→ロストパーツから適当に探してポン付けw
・手すり→計算したら36箇所も作らねばならんらしい。やってるうちに3月の500番台再販でAssyパーツが出るカモw
・ワイパー→適当に探そうw
・再塗装→したほうがいいのかなぁ?

うーむ、何だか前途多難な気もしますが、大物業界の超兄貴達w諸兄のご指導ご鞭撻、さらには余りのパーツなど賜りたく(ヲw
よろしくお願いいたします~(・ω・)ノ
by z-pica | 2009-01-28 22:22 | 【HOゲージ/車両整備】
<< ゆうパック from TOKI... 雪列車(・ω・) >>