人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)

はい、みなさんこんばんわ~( ・ω・)ノ
この土日はとてもヨイ天気でしたね~。
梅も花盛りとなり、ジンチョウゲのかほりも感じられ、この暖かさで桜の幹も紅っぽさが増してきているので開花も近い伊予柑ですね~(・ω・)


さて、今日は午後からオトンとオカンとで、近所のお知り合いのお宅へ作業に行ってまいりました~。

ポンプ台を兼ねている木製の井戸のフタが朽ちてるので、その交換です。

古いフタをはずして、ポンプと吸水管を抜き取り、新しいフタにリプレイスして完成~(・ω・)ノ


〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22294915.jpg

ええ雰囲気ですな(・ω・)

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22305025.jpg

こちらのお宅のお嬢をモデルにして撮る図w
こういうポンプを見るとトトロのワンシーンを思い出しますな(・ω・)

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22324681.jpg

ごほうびのお茶とおまんじゅう~ウマ(・ω・)ウマ
おまんじゅうには桜の塩漬けがあしらわれております。
あ~春だったねぇ~♪(by吉田拓郎w







さて井戸フタ交換作業の前に、先週パテを一服盛ってwチョイチョイと整形していた構体に白サフを塗っておりました。

本来ならばパテ盛り&研ぎを完璧にして、サフ→本塗装というのがセオリーなんでしょうが、
ソコはホレw
零細鉄工所のローテク&効率化(という名の手抜きw)から、1次パテの段階で軽くサフを吹くことで塗装でごまかせるスキマやスイッチキズを判定しようという試みですw

さて…その結果…



まず451系ベースのモノたち。
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_224477.jpg

前妻面と屋根の間の隙間がヒドイですな(´Д`;)
っていうか、パテ盛り忘れていたのでは……orz

次は101系ベース
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22473044.jpg

コヤツらは前妻パーツと屋根とRが合わなくてナンギしておるのですよ。
右のパンタなし車はヤスリで修正してなんとか良好な程度に。
左のパンタモンはまだ段差が気になりますので要修正…(汗

そして401系ベース
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22501376.jpg

コチラは既に構体になっているので修正箇所は少ないのですが、屋根と妻面に詰めたパテが激ヤセしてくぼんでおります(・ω・;)
パテを盛ってる本人がヤセないのにパテがヤセまくるとは、どういうこったいww

連結妻面のほうでもパテのヤセや欠損が見られたので要修正ですな…
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22561470.jpg


続いて側面のほうですが、コチラの気になるところでは屋根と樋にできた隙間が塗装程度で埋まるか埋まらないかが気になるところ(ヲィw

451ベースの一畑80系のクハ…
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22543147.jpg

充填不足ハケーソ!!

101ベースモノでは…
〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_22574683.jpg

妻面との接合面と屋根-樋の隙間がヒドイですな…(・ω・;)
接合面はヤスって何とかするとして、この長い隙間はどうしたものかと…
注射器にラッカーパテを詰めて、コーキング材よろしく埋めてやりたいトコですが、あのシリンジって高そうだしなぁ…(・ω・`)w
ここは貧乏鉄工所ラスィくアートナイフで左官コテの如くチビチビ詰めていきますかな…


と、カステラ軍団については2次パテ作業の検討まで。


好天ついでに熱燗の焼酎wで湯ムキした鉄コレさんたちも塗装~。
各車、カステラ軍団と同ロットで白サフを吹き、井戸工事の後でベースカラーを塗装致候。

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_2355573.jpg

高床式広電モドキwになる新潟sとフリー車にはMr.カラーのキャラクターフレッシュ1を塗布。
名前からしてフィギュア師御用達のカラーだったので、あの高床式広電の肌色に近いクリーム色を期待していたものの、
新潟sはともかくフリー車の発色が思ったより肉々しくなくどうしたものかと。
白サフ吹いたのに、やはり素材カラー(新潟→オレンジ/フリー→茶)の関係か?

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_23134127.jpg

北勢モドキwとなる熊本車にはGMの近鉄マルーンを塗布。
しかし店の長期在庫品だったせいか、粒子がとても粗くムラとヒケが激しくどうしたものかと(´Д`;)
以前100円ショップのスプレーで塗った可部線17mよりも仕上が品質に難ありなので、シンナープールに直行の伊予柑(汗w

〔カステラ電車〕生地造り1(・ω・)_c0136122_2319397.jpg

以前帯色塗装に失敗した一畑在来車モドキwのクハ。
西武アイボリーを塗って、屋根はタミヤの呉海軍工廠グレイ(通称「呉鎮グレー」w)を。
けど先ロットの在来車と比べると色合いが違う…(・ω・;)
もしかして、クレオスの佐鎮グレー(佐世保海軍工廠色)だったのかな?缶なかったんだけど(汗

で、一畑クハはとりあえず青帯貼って、艤装して完成~といきたかったものの、別置きしていた付属品一切(台車・床・窓ガラス・前照灯など)が見つかりません(瀧汗

というワケで、これから艤装品を探す旅に出ます。探さないでください(何w
by z-pica | 2008-03-16 23:39 | 【Nゲージ/車輌製作】
<< 退職の日(・ω・) レイルモカさんでお買いモノ(・ω・) >>