人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)

はい、みなさまこんばんわ~( ・ω・)ノ
本日を以って無事三十路に突入いたしましたPicaでございますw
ふと、振り返ればあましイイコトがなかった20代に別離を告げ、充実したサーティーンエイジを満喫したいと思っておりますので、諸兄方におかれましてはアダルティーな醍醐味wなどの御指導御鞭撻を賜りまくりたく、ひとつ宜しくお願い申し上げる所存であります(・ω・)






さて、この土日には自分への誕生日プレゼントや20代最後の週末を充実したものにしたいzeというコトで、まず土曜日に彦根の和さんへお邪魔致しまして、心ゆくまでNゲージの走行をタンノウして参りました(・ω・)ノ

前日までに準備をしておけばヨイものの、当日0500時に起床。
モソモソと支度をし始めたものの、当初乗る予定の列車を見送ってしまい後続の列車に。

ところが…





雪の影響で遅れまくり(・ω・;)w




とりあえず遅れていない緩行線電車で→高槻
ココで新快速を待つものの、コレもまた雪で遅れがちww

なんとか新快速を捕まえ、やれやれと思ったものの…





山崎の撮影名所辺りでナゼか停車(・ω・;)ww




信号の都合かと思ったものの、ゆるゆると山崎駅構内に進入した途端にビタ1mm動かんようになりました(・ω・;)ウハァ
しかもいつの間にか後発の緩行線電車とホーム挟んで並んでるし(ヲィヲィw

どうやら山崎~神足長岡京間の踏切で遮断桿が折損したとかで。
その区間ならその辺の竹を切ってつなげとけ。などと横着wなことを思いつつ時計とJTBの携帯サイトとにらめっこしておりました。
京都0900時発のひかりを捕まえれば米原に0922時に着くので当初の予定どうりの到着になりそうでしたが…
実際新快速の京都着が0855時と結構タイトな乗り継ぎに加え、1000円の新幹線特急券は高けぇ~なぁ~と、
1分あたりの価格は……やっぱ高いよなぁwww

というわけで別に急ぐ旅でもないのでそのまま新快速で行くことに。

草津を過ぎて車内が空いたのを見計らって…
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_2195543.jpg

缶コーヒーを呑りつつ、鉄コレの近江車に動力を組み込むダメ人間w

さて、パーツの取付も終わらないうちに終点の野洲に到着。
みぞれ降るホームにおりて後続の列車を待ちます。

〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21123636.jpg

仕方ないのでカモレを撮り鉄してみたりw
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21132933.jpg

おお~っヌコ函だヌコ函だw
この列車、31ftモノでは日本梱包が多かったですねぇ。
この1本前の列車にはブリヂストンの例のコンテナを初めて見ました(・ω・)
宇都宮(タ)から来たのかな~と思いつつ、近畿圏への商品供給なら防府のほうが近いんでないかい?とも思ったのですが、まぁソレは石橋商店さんのオトナの都合なんでしょうなぁw

あと、和さんへ遅れる旨の連絡を入れつつ後続の新快速で彦根に到着。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_2135118.jpg


今回もローカル線レイアウトをお借りしました(・ω・)ノ
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21185228.jpg

ローカル線の基本レイアウトは定板ベニヤを縦方向に1.5倍した面積程度でして。
ソコから他路線の外周線に沿って延長線が敷かれていますので、「自車が出て行くと当分帰ってこないw」という大レイアウトの醍醐味も味わえますw

〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_2122665.jpg

操作盤越しにレイアウトを見る図↑
このコンパクトなベース上にテイスティなシーナリーが展開されておるわけですよ。
ちなみに奥のモニターはHO路線の運転死角監視用。まるでCTCセンターw

さて、今回のテーマは山陽線というコトで…
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21343068.jpg

・115-/0(ミカン)/1000(ミカン)/2000(瀬戸内)/3000(瀬戸内)
・105(福塩)
・EF66+レサ/レムフ10000
・EF65F+ワキ/コキ/コキフ10000
・EF65-0+コキ5000/50000
・EF60-0+雑貨
そして最近お気に入りの鉄コレ第6弾の
・近江鉄道202+1202×2本
を持ち込みました。


しょっぱなから貨物かい!!>ワシw

午前中は概ね持ち込んだ車輌の足慣らしや撮影アングルの検討で終了~。
ココでワラビ屋謹製の福塩線105の動きが激マズなことが発覚。後々に全検しましょかね~。

昼食に出る直前に近江車をホームに並べてみました。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21395593.jpg

おぉ~っww
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21403588.jpg

なんなんだ、この違和感のない仕上がりはwww

食後、駅周りのアングルを決めていたときに思いついたのがココ。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21415780.jpg

Σ(・ω・ )おおっ!!イイんでないかい?
と思ったので、コレは動画でとるっきゃナイト♪(ヲw

駅で交換したっぽいでそ?w

ローカル線のトンネルは近所の近江鉄道佐和山トンネルをモチーフにされたということで、ここぞとばかりに近江車で撮影。


〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21502375.jpg

沿線には歴史ある街が多いので、お寺にも似合います。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21505137.jpg

しかし車窓から見てても、江州って大きいお寺多いですよね。

民家の先をゴトゴト~。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_2154446.jpg

コチラは今回発掘したビューポイント↓


ヤードの一番奥の機関庫で展示機となっている近江の電機と。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_21581415.jpg

うん。彦根で彦根を体験できるとはwww


さて、予想以上に近江車にハマッてしまいましたが、山陽線のほうも…

畑越しのショット

115-0(ミカン)4輌+115-2000(瀬戸内)4輌と115-1000(ミカン)3両×2
4輌モノはアレですな、広ヒロとか広セキとかですが、3輌モノになると岡オカっぽくなって宇野線や伯備線や赤穂線を走ってそうなイメージですな(・ω・)

115-0(ミカン)4輌+115-2000(瀬戸内)4輌とEF66+レサ/レムフ10000の「ぎんりん」編成。
ちょいスロー過ぎましたかな?w

撮影名所、佐和山トンネル出口wでのショット。

ミカン+瀬戸内と「ぎんりん」のすれちがい。
セノハチとか西高屋・本郷・河内・白市とかその辺っぽい気がしないでもない不思議w

115-3000とEF65P+ワキ/コキ/コキフ10000
もしかして万コキ編成を写したものってコレしかないのかも(汗w



「寺」+「瀬戸内色」で尾道を演出してみるテスツ(ヲ
この曲線がさらに尾道界隈のあの線形を模しているように見えませんか(ミエネェw
よーく見てみると、タダ友を探して旅に出ているお父さん(声:北大路欣也)がいるカモ…w


さて、今回ほかのシーナリーで気になったトコをピックアップ
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_22212588.jpg

波シートを利用した水面と水際の表現なのですが…
来るべき「一畑電鉄秋鹿町モジュール」の参考にチト観察させていただきました~(・ω・)ノ

さて、和さんでNゲージの運転をしこたま愉しんだ後、せっかく彦根に来たというコトで彦根の特産品を買いにいきました。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_22243587.jpg

街中を歩いていると、このような風格あふれる建物があちらこちらに。さすが大老イ(・∀・)イ井伊家のお膝元の街彦根ですねぇ~。

目的のお店は駅から1kmちょっと歩いた「花しょうぶ通り」にあります。
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_22272995.jpg

軽四の大きさと比べてください。一間幅の街道がそのまま残っております。
この通りにある「街の駅 戦国丸」さんで買い求めたのはコレ↓
〔惜別20代企画1〕山陽線編成で地味に遊んでみよう(・ω・)_c0136122_2229669.jpg

「しまさこにゃん」グッズ多数w
先頃の彦根築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」のライバルとして市民の間から生み出されたというキャラクター。
その名の通り、佐和山城主であった石田三成の家臣「島左近」をヌコ化したもので、名前の通り縞柄であったりw勇猛果敢な表情だったりしております(・ω・ )w

特に先日歴史小説で『島左近/佐竹申伍著』を読んだだけに、しまさこにゃんに対する思い入れも篤いというものw

しばらくは「しまさこにゃん」にハマりそうな伊予柑ですwww
by z-pica | 2008-03-04 22:59 | 【Nゲージ/走行会】
<< 〔惜別20代企画2〕毎月第1日... 〔カステラ電車〕動力検討会(・ω・) >>