人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)

はい~、こんばんわ。毎度Picaです。
今宵は先日の日曜日に繰り広げられた珍道中などについて語るのココロだぁ~(by小沢昭一w

さてさて、この日曜日は第1日曜ということで、貨物鉄道博物館開館日であり、先日の某国営放送で放映された件の番組のコトもあり、そろそろ年賀状に使う写真素材を調達せねばということもあり、三岐沿線に向かう企てをしておったのですが…




朝5時に目覚まし時計に起こされたものの、2度寝をしてしまい次に目覚めたのは6時過ぎといふ体たらくブリでして('A`)
とりあえず同行する友人K1に詫び電をいれつつ初っ端から計画大変更w

当初の計画では
八日市IC→石榑峠→伊勢治田
でしたが、この時間で出発しても上りの2番タキ列車は撮れずかつ峠も混み合うシーズンにして時間帯なので…
栗東IC→鈴鹿峠→菰野
というルートで行くことに。

途中、亀山と菰野の間に伊勢国一之宮である椿大神社があるので、一ノ宮&巫女さんフェチのK1には御朱印帳を装備するように申し伝え候w

しかし天下の国道1号線といえど滋賀県内ですとアレですな。
片側1車線なのは仕方ないとしても微速前進な軽トラが縦列班長になるという罠…w

つまりは近畿道+西名阪+名阪国道のほうがスムースだったんでは?という伊予柑を抱えつつも三重県入り。

確か先週も三重県入り。

勢州が俺を呼んでいるぜ( ゜Д゜)!w
たとえソコに特産のアンコロ餅がなくてもなwww

国道が一部酷道気味な306号をひた走ると、やおら甘南備じみたオーラを感じたかと思うと椿大神社の案内板を発見。
ホント山を御神体とした神社で、レイアウト的には大和一ノ宮である大神神社とよく似ておりました(・ω・)ノ
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2185290.jpg

これは本殿の横にあったお社の鳥居。艶やかですな。

毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_21131361.jpg

時節柄、七五三参りのシーンも(・ω・)

さて、この神社でK1は御朱印を、ワタクシは「椿恋みくじ」wなるものゲト致候。
気になるおみくじの結果は…















まぁエェがな(何w


そしてそろそろ11時台のタキ列車の時刻が近くなったので、野性の赴くまま三岐線沿線へ。
線路沿いをロケハンしていたら、有名撮影地の鉄橋にさしかかったので、ドムを停めました。



すると…
ガチャガチャゴンゴロンと音が聞こえてくるではないですか∑(・ω・;)

毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2119353.jpg

ズサッ!っと、林のなかから茶色い電機登場w
もうね、しげみから出てきたウリ坊かとwww

当然クルマから降りてすぐだったので、撮るだけで精一杯でしたw
カメラのスタンバイに手間取ったK1は撮影すらできず。それはまるでミッドウェーで艦爆された蒼龍にも似てw

気を取り直して道すがらロケハンしつつ貨鉄博へ。
ここで取りあえず今回のエモノである三岐鉄道カレンダーを購入。
ついでに家に忘れてきた三岐線のダイヤグラムも購入。

12時台下りのタキ列車を陸橋から撮ってみますた(・ω・)ノ
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_21262731.jpg


藤原岳に向かってタキがぞろぞろとw
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_21283131.jpg



コスモスが咲く田んぼの真ん中でコンビニ弁当をつついてピクニック気分。
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2130458.jpg

喰いつつ撮るというシヤワセな時間w

毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2132920.jpg

ちなみにダイヤグラムはワイパーではさんでフロントガラスに貼り付けたというw

毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_21341176.jpg

コスモスとタキ列車。今しか味わえない旬をお楽しみくださいwww

貨鉄博へ戻ると、アントでシキを移動させるという大技を披露しておりましたw
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2136596.jpg


丹生川駅の改札に咲く電車色の花(・ω・)ノ
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_21364057.jpg


いやホントいい天気でした。
毎月第1日曜は三岐デー(・ω・)_c0136122_2138934.jpg

天候も良く、件の番組のおかげが今回の開館日も大いに賑わったそうです。
今後は新潟鐵工所製木造ワムとワフの改修工事をされるとのことなので、お布施をしたり、南野さんに三岐101型の作り方を伺ったりして貨鉄博を後にしました。

この後には彦根の和さんに寄ったり、三岐鉄道のカレンダーに前屈みwしてしまったりいろいろいあるのですが、それはまた別段で~(・ω・)ノ
by z-pica | 2007-11-06 21:56 | おでかけ
<< 二十歳のめぐりあい(・ω・) 日曜旅サラダ〔再〕(・ω・) >>