【Nゲージ/電車】475系急行電車

毎度~( ・ω・)ノ

「今日のぉ~♪仕事はつらかったっ♪」と2・30代なら絶対口にすることのない「山谷ブルース(by岡林信康w」を口ずさみつつブラックニッカをロックで呑っているPicaですこんばんわ(・ω・)w


さてさて今日職場からの帰り道に本屋へ寄る途中、ついでに中古模型屋なんかも覗いちゃったりして、そして昨日は給料日だったもんでヲサイフのヒモもついついユルユルだったわけで…



c0136122_23401839.jpg

KATOの475系基本セットをついついお買いageしてしまいましたよ(何w

いやいや、実は以前からこの店に中古で出ていたのでリマークしてはおったのですが、実際他店の状況をリサーチしていると、東北・東日本仕様の457系はマイクロエース製やTOMIX製を含め割と流通しているのですが、西日本・九州仕様の475系だと㌧とタマ数が少ないんですよね~。

というわけで、 「見かけたときに買っとけ」という中古相場のセヲリーを遵守すべくゲットしちまったわけです(汗w

ちなみに価格は8k円。
1輌あたり1,333…円なので、M車の存在とブックケースを考慮すると可もなく不可もなしといったところでしょうか。
ただ惜しむらくはヘッドマークシールの一部が使用済みな点と取説がないトコですが、敬虔なコレクターではないのでヨシとしましょう。



んで、早速ちゃぶ台運転で試走してみると…

c0136122_2349251.jpg

おおっ(・ω・ )!!
室内灯付ですがなw
しかもシート部に色差しまでしてあるしww
前のオーナーは夜行の帝王wみたいな方だったのでしょうか?www

室内灯の軽いチラつきを除けば動力及び外観も異常なしなので、色差しや室内灯装備を考慮すればズボラな私にとっては8k円でも随分とお買い得な気分で天満屋ハピータウン(謎w


購入記念の試走の有様w
この裾部に通じる1本の細いクリーム帯こそが、まさしく60Hz仕様の証しっ!!w
やはり人として、漢として、関西人としてw、60Hzに安堵を感じるのは自然の摂理というものww

しかし岐阜の巨匠殿の動画に比べれば、ウチの動画の何と地味なモノよのぉ…('A`)ww

地味といえば、この基本セットも〔クモハ+モハ+クハ〕×2という内容なので、グリーン車やビュッフェなどの彩りにも欠けております('A`)w
これじゃ〔立山〕じゃなくて〔くずりゅう〕だなぁ…とw
c0136122_23582468.jpg

でも国電顔にナゼがホッとするワタクシはあゝ昭和の少年w

475系といえば、〔立山〕〔ゆのくに〕〔くずりゅう〕〔兼六〕といった北陸急行が思い浮かびますが、新幹線博多開業までは我がレイヤーwである山陽線でも〔玄海〕〔つくし〕〔はやとも〕という九州急行が活躍しておりました。
九州島内ですと〔べっぷ〕〔ぎんなん〕ですかねぇ~。

あとはテキトーにサハシとサロを見つけてきてソレらすぃ編成を組みますかな?w
そうすれば「X-day 3rd 電車祭り」に彩りが添えられそうですからねぇ(ヲw
[PR]
by z-pica | 2007-09-27 00:18 | 【Nゲージ/電車】 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://picagata.exblog.jp/tb/7058414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くさたん at 2007-09-27 14:43 x
picaさんこんにちわ(^^)
475系を寄り道でお買い上げとは^^しかしかなりお安いお買い物が出来てよかったですね(^^)
あとはサロ・サハシを加えて往年の昭和を・・・^^
Commented by 目黒のダンボ at 2007-09-27 18:14 x
Picaさん、こんにちは。

60Hzの475系とは羨ましいですね。それも、「大きなおめめ」だし。
おまけに電飾付とは・・・セメタキの次はこれの増備ですね。(^^)
Commented by ユウウツな天使 at 2007-09-27 22:14 x
毎度っ!
急行電車といえば、僕がコメント入れないと(ぉ
ちなみにワラビ屋は外吊りドアの初期型クモハでしたっけ??
加藤屋は457系とグリーンライナーの455系がレギュラーですよね。昔は(ぇ  457系が単品売りで裾のクリームライン無しの475系がセットものだったような。。ちなみに僕の一番のポイントは検電アンテナが丸いか四角いかだったりします。最近の交流用パンタは下がスッキリだからいいのよね(謎
Tb+Ts裾ライン入りは探すの大変かと。レギュラー商品増備して合理化とのエクスキューズもおされかも(ちなみに東海さんは117系のオレンジラインの細い方を合理化の名の下に廃止しています)
ちなみに僕の編成は
大阪←Tc+M’+Mc+Ts+Tb+M’+Mc→金沢だったような。。
Commented by i-qss at 2007-09-30 08:51
Picaさん、こんにちはっ!
相変わらずレアな品をお探しのようで・・・(^^ゞ

でも、ワタシには475と457の区別は付きません・・・ユルユルというのはワタシのような輩を言うのでしょうねぇ・・・(爆)
Commented by z-pica at 2007-10-07 22:33
くさたんさん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
コメントの返信が遅れまして申し訳ございません(・ω・;)

>かなりお安いお買い物が出来てよかったですね(^^)
N復帰後は中古品を購入するケースが多いので、たまに新品を買ったりすると罪悪感を意識しそうになりますwww

>あとはサロ・サハシを
そうですねぇ~、地道に見つけていきたいと思います~(・ω・)ノ

Commented by z-pica at 2007-10-07 22:34
目黒のダンボさん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
コメントの返信が遅れまして申し訳ございません(・ω・;)

>60Hzの475系
えぇ、北陸線には食パンマソと並んで欠かせないキャラクターですよね~
ということで目黒のダンボさんも「ZEHI!!」(コラコラw

>おまけに電飾付とは・・
室内灯加工は中学校以来の苦手科目なので付いていると大変助かりますwww


Commented by z-pica at 2007-10-07 22:34
ユウウツな天使さん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
コメントの返信が遅れまして申し訳ございません(・ω・;)

>急行電車といえば、僕がコメント入れないと(ぉ
うはwwwコチラにも急行フェチ(゜∀゜)キターww

>ワラビ屋は外吊りドアの初期型クモハでしたっけ??
「急行みやぎの」編成のレヤなアレでつなw

>ちなみに僕の一番のポイントは検電アンテナ
またピンポイントなトコを突かれますなwww

>レギュラー商品増備して合理化とのエクスキューズもおされ
おおっ、実はその編成を狙っているのですよ。
特にT車系の裾帯はM車に比べて早い段階に省略されていたとか。

Commented by z-pica at 2007-10-07 22:35
taka@さん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
コメントの返信が遅れまして申し訳ございません(・ω・;)

>レアな品をお探しのようで・・・(^^ゞ
レヤというよりむしろ変態の領域に近いのかも(自爆w
次に狙っている急行型は153系の低運転台なのでw

>475と457の区別は付きません…
末期には塗装の違いも見られないので大丈夫かとw
なにはともあれ模型ですしwww


<< 涼しくなったので。 【Nゲージ/車両製作】荷物車・... >>