秩父鉄道ヲキ/ヲキフ100再び(・ω・)

どうも、こんばんわ。Picaです(・ω・)

先日、ヲトウトの薦めで大阪歴史博物館へいってきました。
c0136122_2018478.jpg

我輩は敬虔なエヴァの使徒門徒ではないので、詳しいことはわかりませんが、

このキャラは好みです(・ω・,,)(ヲィw
c0136122_20202836.jpg



愛読書の『へうげもの』に登場した、
c0136122_20211428.jpg

「関の孫六の三本杉の刃紋」もキッチリ拝んでまいりました。


日本刀の基礎知識や伝統的な金属加工の歴史が学べてヨイ機会でした(・ω・)ノ









c0136122_212270.jpg











さて、この連休は第拾捌使徒台風襲来もあり、ヒキコモリな日々でしたが、
「盛ったパテのヤスリがけ」とか「全面ラッピングのデカール貼り」とか「後から後から出てくるNの片付け」といった
地味な作業をやる気になれず、大宮の巨匠がハンドパゥワーでタイヤ交換をされている記事に刺激されて、
ウチもやまはとかヤマハとかYAMAHAとかいぢって遊んでましたw


そうしていると宅急便でコレ↓が届いたので…
c0136122_20504259.jpg


早速ヲキ/ヲキフにとりつけてみました(・ω・)
といっても今回はTNカプラーをこの新種のカプラーにリプレイスするだけの作業。
(※マイクロエースのヲキ/ヲキフのTN化はコチラをご覧ください。)

c0136122_2056832.jpg

おおっ、カプラーの首下寸法がグッと短くなりましたねぇ。


c0136122_20565971.jpg

奥:車間短縮カプラー/手前:TNカプラー
c0136122_2059961.jpg

この狭さなら、まぁ違和感はないかと。

ついでに…
c0136122_20595196.jpg

奥:無加工アーノルドカプラー/手前:車間短縮カプラー
間隔が半分以下ですな(・ω・;)


このカプラーは自動連結はしませんが、喰いつくタイプでもないので…
c0136122_2133448.jpg

カプラーが「さやうならw」する悲劇もなくなりそうですw



コルクボードの上に敷いたR177のエンドレスを怪走快走~。



ひさしぶりのNもヨイものですなぁ~(´д` )
[PR]
by z-pica | 2013-09-17 21:18 | 【Nゲージ/車輌整備】 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://picagata.exblog.jp/tb/20744388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youroumania at 2013-09-17 23:53
こんばんは
何となく昔あったエンドウのナックル(短)を思い出します。
あれもいい製品だったんですがね・・・・再生産しないかな(無理)
プロポーションではエンドウに軍配が上がりそう。。。

あ、その節はありがとうございましたっ!
Commented by 原鉄 at 2013-09-18 00:50 x
こんばんわ~!

ヲキ/ヲキフいいですねぇ。
当方にも有りますが、全くの手付かずでアーノルトのままです。
ケースを開けるとウレタンが臭いので、つい遠のいてしまいますね。
見た目の連結間隔も大事ですが、ヲキ編成独特のジョイント音を再現するには、連結間隔は狭くなくてはなりません。
皆さんを見習ってそのうち、やらなくては・・・
Commented by おやまぁ at 2013-09-18 17:46 x
預言者?いえいえ、そんな大層なものではなく、真理ですから(笑)私が皆さんと知り合うきっかけはカプラーですから。
クローズトナックルっていう名称でKATOUSAで売っていた物でしたか<車間短縮カプラー
Commented by z-pica at 2013-09-20 00:09
養老マニアさん>
こんばんわ~(・ω・)ノ

>エンドウのナックル(短)
調べてみたら、尾部のあたりがそっくりですね。
確かにエンドウのほうがナックル形状はリアルですが、KATOはもともとアメリカさん向けのアレなので、割り切って造形している感が…おや、誰かキャデラックで来たようだ(爆w
Commented by z-pica at 2013-09-20 00:14
原鉄さん>
こんばんわ~(・ω・)ノ

>ウレタン臭
それと妙にキツキツのパッキンが…orz

>ヲキ編成独特のジョイント音
ようつべで見たら…ありゃナンですかΣ(゜Д゜;)!?
マシンガンというか、長岡藩のガトリング砲というか、激早テンポの16ビートというか…

ヲキ列車はまだ走っていますか?走っているのならジョイント音を聞きに行きたいです(ヲw
Commented by z-pica at 2013-09-20 00:19
おやまぁさん>
こんばんわ~(・ω・)ノ

>真理ですから(笑)
元カノの名m(ry

>皆さんと知り合うきっかけはカプラー
そうですよね。そしてだいたい行き着くところは栃木の御大のブログwww
「カプラーは模型だけじゃなく数寄者もつないでるんだ!!」
というこですなぁ(´д` )

>クローズトナックルっていう名称でKATOUSAで売っていた物
検索するとやはり御大のページに行き当たりましたwww
Commented by おやまぁ at 2013-09-24 07:17 x
>「カプラーは模型だけじゃなく数寄者もつないでるんだ!!」
まりちゃん・・・


車間短縮カプラー、お試しで買いましたが効果絶大。
鉄コレの電車にも試してみましょうかね。
2軸はどうしようかなぁ・・・。
Commented by z-pica at 2013-11-01 03:27
おやまぁさん>
こんばんわ~(・ω・)ノ
返信が遅れまして申し訳ありません(・ω・;)

>お試しで買いましたが効果絶大。
店頭から瞬殺なのもうなづけます。
2軸は…昔のTOMYみたいに下回り全車共通ならいいんですが、現行車は軸距・オーバーハング・車長がまちまちでしょ。一個一個のセッティングが大変そうですorz
Commented by おやまぁ at 2013-11-02 06:09 x
青い2軸が30両ばかり居まして・・・コイツをなんとか。
試しにKATOUSAナックル仕込んでみましたが。
<< セメントサイロ(包装所/SS)... Nゲージ車輌を整理する(・ω・) >>