そうだ、年末荷電造ろう。申し訳程度の本編と怒涛の結末(・ω・)


はい、皆様こんばんわ~( ・ω・)ノ

この連休は結局模型造りに励みまくって、祭典wも前日からの徹夜で間に合わせたというダメダメな代用教員です(・ω・;)w

結局点数出しした結果、どのクラスも前回の試験よりも右下がり傾向でした(´Д`;)
既に、リーマンショックがニポーソの中学生の成績数値にまで影響を及ぼしているのかと(違w

まぁ前回試験以降、学校行事が盛りだくさん過ぎたことがタテマヱとしてあるのですが、【以下略w

さて、そんななか「他クラスの平均点を発表して比較するな」と某担任様より申し受けまして。

その理由が。


デキ出来の悪いクラスという印象を与えたくない」
というものでした。

はて。

国語科としては各クラスの平均点を比較し、次回以降の試験の目標指標としての総意があり、
なおかつクラス全員で教えあうことで、互いの苦手意識を無くそうという取り組みをしているのですが、何故。

むしろ、その消極的な発想が、そのクラスの「リーマンショックw」の一因だと【以下略2w

まぁ、代用教員ごときが唱えてもアレでナニな構造社会なので…


敢えて言おう!! 

「私は貝になりたい」と!!(・ω・)ノ(ジークシェル!!




さて、世知辛い話題はさておき、本題の年末荷電です。

前回の投稿直後はこんな感じでした(・ω・)ノ
c0136122_2121353.jpg

ウチの虎の子のTOMIXクモハ73と製作中のGMモハ72構体
c0136122_21221187.jpg

TOMIXクハ79と製作中のGMサハ78構体

GM構体ってTOMIXモノに比べると、天地寸法がデカいですね~。
荷物客車のように、床面高さがダンチということはなさそうなので、このままサクサク組み立てます。

c0136122_21253353.jpg

各部別の塗装が済んで、仮組立状態のサハ78
ちなみに塗装色は…
車体…クレオス艦底色№29
床下…クレオス艶消しブラック№33
屋根…ジェイズスエード調マットブラック№91
おベンチ&ランボード…クレオス呉海軍工廠標準色№SJ01(通称「呉鎮グレー」)
避雷器…クレオス佐世保海軍工廠標準色№SJ02(通称「佐鎮グレー」)
となっており、

c0136122_2140731.jpg


パンタ…TOMIX PS13
カプラー…TOMIX 密連TNカプラー0381を台車ポン付けで原価低減w
(※但し、一箇所カプラーアーム不在により、そこはBMTN密連を装着(モハ72更新車パンタ側))
c0136122_21391831.jpg


台車…通販でオーダーミスしてもてあましていたTR47→サハ78へ。
鉄コレの動力化で余っていたDT13×3輌分→モハ72/サハ78へ転用。
    コトデン並みwの台車振替&転用で台車代を原価低減www


c0136122_21405022.jpg

ジェイズのスエード調塗料が醸す落ち着いた雰囲気の屋根周り…
GMぶどう色2号より彩度の高いクレオス艦底色の色合いを、渋い屋根色が印象を引き締め、
避雷器とベンチレーターそしてランボードの色あいも微妙な2色の艶消しグレーを使うことで変化をもたせていますw

c0136122_21465316.jpg

マーキング類は車番のみの施工。(トップコート済)
抵抗器の銀塗装は悩みちぅw
ドア窓のHゴム色差しは失敗しそうなのでやめましたwww

と、いうわけで
c0136122_21563976.jpg

お風呂屋さんに納車~(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノwww (イメージ図w)
[PR]
by z-pica | 2008-11-25 22:01 | 【Nゲージ/車輌製作】 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://picagata.exblog.jp/tb/10204237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Atsushi at 2008-11-25 22:26 x
こんばんは、Picaさん^^

いろいろお疲れさまです!
>「出来の悪いクラスという印象を与えたくない」
やっぱりこう言う先生っているんですねー^^;
むしろ今の立ち位置を認識した上でいかに向上するかが問われているのに。
学力テストの公開、非公開でもめていた理由も良く解ります(笑)

GMキットって、やっぱり大きいんですね。
ところで屋根のグレーって何を塗ってるんでしょう?
なんとなくスエード調に見えるんですが。
Commented by 目黒のダンボ at 2008-11-26 17:52 x
こんばんは。

>お風呂屋さんに納車~(・ω・)人(・ω・)人(・ω・)ノwww (イメージ図w)
もしや、完成ですか!?
ちょっと手が早過ぎませんかぁ~
年末荷電・・・動力がないことに先日気付き、GM動力のクモニを追加発注し、作業を開始いたしました。(笑)
屋根のグレーの色使い、ちょっとパくらせていただこうかと。
しかし、「鉄」ではなく「海モノ」の香りがするのは気のせいでしょうか?
Commented by Atsushi at 2008-11-26 23:05 x
Picaさん

ちゃんとスエード調塗料使用って書いてありますね。
見落としていました^^;

やっぱり屋根をきちんと塗り分けすると見栄えがしますね^^
Commented by ゆきのり at 2008-11-26 23:41 x
毎度です~こんばんは。
クレオスの塗料には専ら疎い私めには、名前だけではピンともきませんが、画像を見てたら一目瞭然ですね~(´∀`)

お風呂屋さんに納車てw
湿気で白かぶりしますてwww
Commented by i-qss at 2008-11-28 18:11
Picaさん、こんばんは。
怒濤のキット攻撃ですね!
恐れ入りました。。。

しかし、公務員というか、こういう方たちには前進という言葉はないんでしょうかね?呆れるばかりです。。。(-_-;)
Commented by z-pica at 2008-12-17 02:11
Atsushiさん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
返信が遅れまして申し訳ありません(・ω・;)

>やっぱりこう言う先生っているんですねー^^;
いますね~、いっぱい。詳細は【以下略】もしくは【冬合宿】でw

>屋根のスエード調
高槻のHobby-doで特価になっていたので試しに使ってみたところ、なかなかヨイ味わいでして。
コレは病み付きになりそうですw

>塗り分け
未塗装キットを組むなら…ということでやってみています。
既に色の着いている完成品や鉄コレではとてもとても…w
Commented by z-pica at 2008-12-17 02:16
目黒のダンボさん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
返信が遅れまして申し訳ありません(・ω・;)

>ちょっと手が早過ぎませんかぁ~
素組ですから(・ω・)www

>屋根のグレーの色使い
どうぞどうぞ~♪

>「鉄」ではなく「海モノ」の香りがする
「鉄モノ」のGMスプレーはヨイお値段なので、なるべく比較的安価なクレオススプレーを使っているからでせうw
実車でも旧国や旧客の台車・台枠の鋼材は船舶規格の流用があったようですし、キハの原動機も漁機や補機の発展形ですからねぇ。
Commented by z-pica at 2008-12-17 02:20
ゆきのりさん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
返信が遅れまして申し訳ありません(・ω・;)

>クレオスの塗料
GMと比べてロットによる発色の差が少ないことや割とどこでも手に入る点、そしてGMやタミヤに比べて比較的安価ということで弊鉄工所wではクレオススプレーをよく利用しています。
いいですよぉ、グンゼw

>湿気で白かぶりしますてwww
その艶消し加減もまた味わいかとwwww
Commented by z-pica at 2008-12-17 02:23
taka@さん>
こんばんわ~( ・ω・)ノ
返信が遅れまして申し訳ありません(・ω・;)

>怒濤のキット攻撃ですね!
まだだ…
まだ終わらんよ!!(いろんな意味でw

>前進という言葉
彼らは「前進」よりも「安定」を求めてそこにいるので…w
まぁその言葉は採用試験の面接や小論文のためのモノなのでしょうwww
<< 素組のひと(半流ブームvol.... そうだ、年末荷電造ろう。序章(... >>